« 「源氏物語に見る 王朝貴族の失敗学29」  内大臣の頭痛の種とは?(2) | トップページ | 源氏物語の登場人物2 弘徽殿大后 »

お知らせ 週刊ポストに掲載されました

このブログをご覧のみなさまにお知らせです。
いま発売中の週刊ポスト1月30日号44〜46ページに、少しですが、私の談話が掲載されています。
昨年12月、山下柚実さんという作家の方に源氏物語に関する取材を受け、このほど記事になりました。
よろしければご一読頂ければ幸いです。

※ただいま若葉マークの源氏物語ブログ別館「千年前から恋してる!」公開中。
アクセスはこちらから  http://wakabagenji.cocolog-nifty.com/sennenlove/

あなたの応援が更新の励みになります。クリックしてね!↓
◇人気ブログランキング◇へ

|

« 「源氏物語に見る 王朝貴族の失敗学29」  内大臣の頭痛の種とは?(2) | トップページ | 源氏物語の登場人物2 弘徽殿大后 »

NEWS」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

ごあいさつ」カテゴリの記事

源氏物語」カテゴリの記事

コメント

 読みましたよ。
 「声に出して読むのが恥ずかしい」タイトルですが、登場するのは錚々たる方々じゃないですか。その中で、なるさんのコメントも記事全体のツボを抑えた格好になっていて、結構なことでした。
 床の間に据えた「古典」としてただあがめるのではなく、その当時の気分に思いを巡らした「源氏」に対する見方には「なるほど」と思いました。

投稿: 無頼庵 | 2009年1月20日 (火) 22時05分

無頼庵さん
ありがとうございます。

インタビューではいろんなことを話しましたが、掲載された談話は、常々一番強く考えていたことです。

本来、源氏物語は読者の手の中にあるはずのものなのに、神棚に祀り上げられているような気がして、不満を感じていました。ようやく、本来あるべき読み方に戻りつつあるのかもしれません。

投稿: 鳴川和代 | 2009年1月20日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「源氏物語に見る 王朝貴族の失敗学29」  内大臣の頭痛の種とは?(2) | トップページ | 源氏物語の登場人物2 弘徽殿大后 »