« Stella Polare(ステッラ ポラーレ) | トップページ | 半兵衛のむし養い »

源氏物語千年紀展始まる

4月26日から京都文化博物館で「源氏物語千年紀展」が始まった。紫式部日記絵巻や源氏物語の大島本、土佐光信の源氏物語画帖、大和和紀の「あさきゆめみし」カラー原画など160点が展示される。会期は6月8日まで。

もちろん、私も行く予定。途中、大幅な展示の入替があるそうなので、チケットは2枚確保した。どんな展示が見られるかワクワクする。その結果はまた、本ブログにてご報告したいと思う。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html

よかったらクリックしてね↓
人気ブログランキングへ

|

« Stella Polare(ステッラ ポラーレ) | トップページ | 半兵衛のむし養い »

京都」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

源氏物語」カテゴリの記事

源氏物語千年紀特別企画」カテゴリの記事

コメント

私も行きたいのですが、2回行けるかは微妙なのでよろしくお願い致します。
私は学ぶとともに私の感じる、知らされる源氏物語がもっとオープンに顔を見て出し会える場があれば、千年紀も最高だと思うのです。瞬く千年浮舟の語りも新鮮な視点から紫式部のこころに入っていけたし、54帖を平易な歌で綴ってあったのは今まで無関心だった人に読んでもらってもいいなと思えました。

投稿: 弥生 | 2008年5月16日 (金) 21時38分

弥生さん、コメントありがとうございます。
先日第1回目、行ってきました。
絵画や評論だけではなく、多彩な観点から源氏物語を取り上げていて、見応えたっぷりでした。

投稿: 鳴川和代 | 2008年5月17日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Stella Polare(ステッラ ポラーレ) | トップページ | 半兵衛のむし養い »